彼氏の母親への母の日は必要?渡す基準とプレゼント案もご紹介!

彼氏ママの母の日。
いつもお世話になっているし、母の日プレゼントをあげたい気持ちはあるけれどまだ「母」ではない。
相手からどう思われるのか不安。

その気持ちもよくわかります。

結婚の話はまだ出ていないカップル。
結婚を前提にお付き合いしている同棲中のカップル。
結婚の約束をした婚約者。

立場は色々あるかと思いますが、基本的に結婚前の母の日をどうすべきか?を考える目安は同じ!

私の体験談や友人の体験談も一緒にお伝えしますね^^

スポンサードリンク
  

彼氏の母親への母の日プレゼントは必要?

彼のママへの母の日プレゼントは必要ありません!

自分の母ではないし必要ないとわかっていても、「どうしようかな~?」と悩んでしまう時ってある。

例えば・・

  • 彼とはもう長い付き合いで、彼氏の実家へ頻繁に顔を出し、いつも料理を出してくれている。
  • 彼のお母さんとはとっても仲が良く、2人でご飯に行く仲だ!
  • 先日顔合わせを終えて、婚約者という立場になった。

などなど!

迷いポイントって意外とあるんですよね~


逆に、
・普段からそんなに仲良しではない。
・まだ付き合い始めたばかりで数回しか顔を合わせたことはない。

とかだったら、母の日のプレゼントはあげなくていいです!!

もらう方もきっと困るかと思います。

毎年彼が母親に母の日をあげているのであれば、その品を一緒に選ぶ程度で十分ですよ~


では、先ほどの迷いポイント!
どんなことを基準に決めればいいのか?!という点をご紹介しますね^^

それはズバリ!!


彼のお母さんとの関係


これに尽きます!

あなたと彼のママとの関係はどうでしょう?

  • 普段からご飯に行ったりしますか?
  • プレゼントを渡しあい(誕生日など)ますか?
  • 自宅へお邪魔した際色々とお話しをしますか?
  • 相談を打ち明けたりした事はありますか?

このくらい親密な仲であれば、彼氏の母親であっても「母の日」のプレゼントを渡してもいいでしょう^^

むしろ喜んでくれると思いますよ♪


もし、婚約者であろうと上記に当てはならなければ無理に母の日を祝う必要はありません。
結婚前であれば、あくまでもまだ「母」ではないですから。

先ほども書きましたが、彼が母の日のプレゼントを渡す手伝い(一緒に選ぶなど)程度で十分です!

彼氏ママの母の日プレゼントにおすすめの品は?

では、彼のお母さんへはどんなものをプレゼントしたらいいのでしょうか??

あげる品も迷いますよね^^;

相手の好みや何が欲しいか聞ける仲でしたら、聞いてみてもいいでしょう。

ですが、遠慮されてしまうこともあると思いますし、こういうものは突然もらうから嬉しかったりします(笑)

となると、、、無難なものが一番ですね!!

お花系

母の日と言えばやはりお花。

カーネーションですね!

その際、避けた方が良いのは枯れない系のものです。

・プリザーブドフラワー
・ソープフラワー

最近とても人気を集めているハーバリウムなんかも。

残ってしまうものは避けた方が無難。


なので、お花をプレゼントするなら、アレンジメントやちょっとしたブーケ的なものがいいでしょう!

大きさも大きすぎず飾りやすいものがいいと思います。


私がとてもいいな~と思ったのは、入浴剤です。
花びらを浴槽に浮かべて香りを楽しんだり泡ぶろに出来たり。

スポンサードリンク

まだまだ働いているお母さんも多いと思うので、身体を休めてもらうという意味で^^

後に残らないですしね(笑)

食品系

食べ物や飲み物などの贈り物は、消え物なのでいいですよ!
通販などでは珍しいものが出ていたりで、楽しめます。

和菓子や洋菓子、メッセージが入ったもの、お茶やお花とのセット。
た~くさんありますよ^^


楽天では今、母の日特集組まれてます!
見てみると、こんなのもあるんだ~!と楽しいです^^

どの品をプレゼントするにせよ、贈り主はあなたからだけからではなく二人からにしてくださいね。

郵送であれば連名で「彼の名前 あなたの名前」という感じでいいでしょう!
もしくは自分の名前はなしで彼の名前だけでも結構です。

きっとお母さんは誰が選んだかはわかるはずです(笑)


手渡しであれば、2人で選びました!と言えばいいでしょう^^

ポイントは自分を出しすぎず、彼をたてることです!

母の日結婚前の体験談

私は同棲はしていたものの、結婚前は相手の実家に行くことも少なく彼のお母さんに会う機会もほぼない状態でした。
なので、結婚前は一度も母の日を贈ったことはありません。

結婚してからはたくさんお世話になっているので、母の日は毎年あげるようになりました^^

子供が産まれると遊びに行くことも多くなりますしね!


私の友人はというと、まさに最初に書いたような仲のいい関係でした。

結婚前から頻繁に一緒にご飯に行ったり、彼のお母さんからプレゼントを頂くこともあったそうな(笑)

なので、母の日あげた方がいいかな~?と考え、お花をあげたそうですよ!

とても喜んでもらえたそうです^^

彼氏の母親への母の日は必要?渡す基準とプレゼント案もご紹介!まとめ

彼のママへの母の日プレゼントは、あなたとの関係性で決めてOK!

普段から仲良しであれば、感謝の気持ちであげればいいです。
そこまで仲がいいわけではないというのであれば、無理にあげる必要はありません。

迷うのであれば、あげなくて大丈夫!!

今年あげたら来年も~~となるものですから、結婚前であればプレゼントをあげなくても文句をいうようなお母さんはいないでしょう(多分・・)

スポンサードリンク
関連記事(広告含む)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする