里山ガーデン駐車場やアクセス方法!入場料や飲食まとめ☆ベビーカーでも行ける?

里山ガーデンの基本情報まるっとまとめました!

駐車場やアクセス方法!
入場料、お昼の飲食なども気になるところ。

実際に行った時の写真なども載せながら
里山ガーデンってどんなところなの?!
って部分を凝縮してお伝えしますね♪

スポンサードリンク
  

里山ガーデンの開催期間と入場料

里山ガーデンの基本情報です^^

今年2019年開催期間をお伝えします!

【開催日】平成31年3月23日(土)~5月6日(月・休)
【時間】9時30分~16時30分
【入場料】無料
【場所】里山ガーデン(よこはま動物園ズーラシア隣接)横浜市旭区上白根町1425-4

一昨年2017年は、グランピング施設が出来たり~
去年2018年は、アスレチックゾーンが作られたり~

と、この里山ガーデンオープン期間に色々な企画がありますね^^

今年2019年も何かやるのかなー?

里山ガーデンでベビーカーは使える?

里山ガーデンでは、道がきれいに舗装されている部分とそうでない部分があります。

主に外周園路や花壇中は舗装されています。

それ以外の、
・ピクニック広場横につながるルート「森の小径」

・「森の広場」の中央園路

などは舗装されていない道となっていますので、その部分は車いす・ベビーカーは大変だと思います。
写真の赤矢印の部分が舗装されてないところです。

マップは公式サイトでもダウンロードできるようになっていますよ^^
里山ガーデンのMAP

里山ガーデンで犬は一緒に散歩出来る?

犬連れのお客さんたーくさんいました^^

一緒にお散歩して大丈夫です。
ただ、犬が一緒に入れないスペースもあります。

・ピクニック広場
・お土産ショップ
などなど、看板が出てますのでそこに注意して、ワンちゃんも一緒に楽しんでくださいね!


公式サイトのQ&Aにもありましたので、載せます↓

Q.ペットを連れて入れますか?

A.ペットを連れて入ることができます。ただし、ペットを自由に放すことはできませんので、リード(鎖等)は必ずつけてください。フンもお持ち帰りください。

参考:公式サイト「よくある質問」より

スポンサードリンク

里山ガーデンへのアクセス方法

里山ガーデンへの入り口は2か所!

  • 正面入り口(ズーラシア側)
  • 東入り口(西ひかりが丘側)
です。

里山ガーデンへ車で行く場合

里山ガーデンには専用の駐車場はありません。

ではどこの駐車場に止めるのかというと~、横浜動物園ズーラシアです。

料金は1日1000円

ズーラシアの駐車場に止めて、無料シャトルバスで里山ガーデン正面入り口に向かいます。

シャトルバス時刻表はコチラ:シャトルバス時刻表

里山ガーデンへ公共機関(電車やバス)を使って行く場合

最寄りの駅は

  • 相鉄線の鶴ヶ峰駅
  • 相鉄線の三ツ境駅
  • 横浜線の中山駅
の3つ。

これらの駅から里山ガーデンへアクセスするには2通りの行き方があります!


【アクセス方法1】
それぞれの駅からバスに乗って「ズーラシア」へ
ズーラシアから無料シャトルバスで里山ガーデン正面入り口へ


【アクセス方法2】
それぞれの駅から「西ひかりが丘」へ
徒歩で里山ガーデン東入り口へ

です!

※三ツ境駅からはズーラシアへの便しかありません。


車の場合も公共機関を使う場合も、公式サイトに詳しく載ってますので、こちらも併せてご覧ください~!
公式サイト:里山ガーデンへのアクセス方法


私は、東口から行ってきました~!
実際に行った時の様子はこちらにまとめました^^

里山ガーデンでの飲食グルメやお弁当の持ち込みについて

里山ガーデンではレストランはありません。

ワゴン車でいくつか軽食が売られています^^
出店のような感じです!


【焼きそば】
里山ガーデンの飲食グルメ

【クレープやアイス】
里山ガーデンの軽食出店

【ピザ】

【ケバブ・ポテト・チーズハットグなどなど】

このワゴンでは色々なものが売られていましたよ~~!
行列も出来てました!!

子供達と食べたのは、ポテト!

これめっちゃ長くて、子供のテンションも上がってました(笑)

美味しかったです♪

【ソフトジェラートのオーガスタミルクファーム】

ここのソフトジェラートは絶対に食べてほしい1品♪
ソフトクリーム激うまです(*ノωノ)

色々な種類がありましたけど、春にちなんで「桜もち」

ほぼ子供たちが食べましたけどね・・^^;


以上!

正面入り口広場にあったワゴンのご紹介でした^^
だいたい値段は300~500円くらいが多かったです!!


私たちが行ったのは15時ごろ。

なので、主食になるピザや焼きそばなどにはあまり人が並んでおらず、アイスやポテトなどの方が混みあってました~。

こんな感じで、パラソルテーブルがいくつか並んでいますよ!

里山ガーデンでお弁当ピクニック!

ピクニック広場という個所が大花壇の下側にあります^^

ここでレジャーシートを敷いて休憩したりランチしてもOKです!

私が行った時もたくさんレジャーシート広げている方がいました~!
里山ガーデンのピクニック広場
傾斜面なので注意してください。


他にもこの正面入り口広場には、
お土産屋さんや~
里山ガーデンのお土産屋さん

トイレや案内所もあり!

お花にちなんだ手作り工房などがいくつか出てました↓


里山ガーデンの大花壇

メインの大花壇も素敵~~!!

綺麗に咲いています!!(写真は2019年3月31日)
里山ガーデン大花壇

まだまだ早くて蕾状態のものも多かったので、これからもっときれいになっていくだろうと^^

里山ガーデン大花壇

里山ガーデン大花壇

アンバサダーの三上真史氏がデザインした「ウェルカムガーデン」も素敵でしたよ♪
三上真史氏がデザインしたウェルカムガーデン


東口側には菜の花が!

こっちも綺麗でした~!

里山ガーデン駐車場やアクセス方法!入場料や飲食まとめ☆ベビーカーでも行ける?まとめ

里山ガーデンはお花や自然に囲まれたのどかな場所です^^

お弁当を持ってピクニック広場でランチ休憩をしてもいいし、ワゴンでの飲食を楽しんでもいいと思います!

ベビーカーや車いすの方は、なるべく舗装された外周を使うと楽に進めますよ~
素敵な写真をたくさん収めてくださいね!

スポンサードリンク
関連記事(広告含む)
今回の記事が少しでも参考になりましたら、ぜひ!!
ポチっとお願いいたしますm(__)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする