「沖縄のザ・ブセナテラスが口コミや評判通りなのか子連れで宿泊調査!」が読まれています♪
PR

入園式の親の服装体験談!バッグやパンプス小物、園での様子も大公開!

春の行事

そろそろ入園準備も整ってきた頃でしょうか?
幼稚園からもどの組になりますよーというお知らせや、新しい制服などが渡される時期でママもそわそわしてきますよね(笑)

昨年我が子は入園しました。

どのような入園式だったのか?
どんな服装や小物を身に付けていったのか?

その時の様子をマルっと公開します!

園によって入園式の様子は様々かとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク
  

まだ挨拶はがきで消耗してるの?ネット専門店なら楽して送付できちゃう♪

  • 宛名印刷から投函代行までお願いできる!楽して「挨拶はがき」を出すなら →おたより本舗

暑中見舞い、引っ越し報告、出産報告等にも対応!
1000種類以上のテンプレートからデザインを選んで、挨拶の文言や写真を決めるだけ♪
楽して綺麗な挨拶はがきを出そうとしている人に一番おすすめのサービスです。

入園式のママの服装は?

実際に来た私の服装はこんな感じ↓
入園式の服装

まだ下の子が小さく授乳中という事もあり、授乳も出来るフォーマルワンピースです。
コレは上の子の時のお宮参りに来たもので、かなり重宝しています(笑)
 
 
【白の若干ラメ感のあるジャケット】

【グレージュのパンプスにストッキング】

ヒールは低め3cmほどのものでした!
もっと低いかな?1.5cmくらいかも^^;

【紺色のバッグ】
入園式のママのカバン

ノーブランドで、大きさはA4より少し小さめくらい!
子供用品を入れるのに便利でした。

【コサージュ】

ベージュっぽい落ち着いたデザインにしました~

白のジャケットと合わせるとこんな感じ!

コサージュは付けている人、いない人様々でした^^
少し付けている方の方が多い印象だったかな?と。

【パールネックレス】

パールネックレスは冠婚葬祭どこでも使える万能ネックレス!
一つ持っていると重宝します^^

 
 
こんな服装でした!

当日下の子を連れて入園式に参加する方もいますよね!
私も8か月の下の子連れだったんですが、その時の赤ちゃんの服装もコチラいまとめました~

入園式の髪型は?

写真をみると髪型は、編み込みカチューシャ的なものにしてますね~
肩くらいまでしか髪の毛もなかったので、特に結ばなかったです。

髪が前に落ちてくるのが嫌だなあ~と若干編み込んでこの髪型にしたんだったと思います(笑)
 
 
今、入園式の集合写真を見返して他のママさんの髪を見ても、ほとんどがおろしたままの方が多い印象です。

というか皆さんそこまで長い髪の方がいませんでした。

長い髪の方もストレートで降ろしていたり、巻いてサイドに寄せている方も。
アップでまとめているというよりは、ハーフアップや降ろしている方が多いです!

髪留めを付けている方も少ない印象!

髪を結んでいる方は、可愛い髪留めを使っていたりしましたが、降ろしている方は特に飾りはなしです!

スポンサーリンク

入園式当日の様子

まず入園式の日に持参するものをクラスへ届ける。

・いす用クッション
・クレパスや自由画帳
・ねんど

などなど。

我が子の園では、これら全てに名前を記入し、入園式の日に持参すること。となっていたんですね!
なので、大きな紙袋を持ってきていた方ばかり(笑)

それらをまず、子供のクラス(事前にどのクラスになるかの通知が来てる)に届けました。
 
 
で!
場所を移動し、ホールでの入園式開始~
全3クラスの児童と保護者がホール目一杯に入ります(笑)

私が想像してたのは、椅子が用意されていて~というものでしたが。
そんなものはなく、前から順に床に座る感じでした!

クラスごとに分かれて座ってはいましたが、もうぎゅうぎゅう(笑)
こんな感じなんだ~、色々心配して損した~という感じでした!!

そこで、先生の紹介や園長先生のお話などがあったり。
みんなが知ってる「ぞうさん」などの曲も何曲か歌いました^^
 
 
でも私的には
足しびれてきたーどうしよーー!!
って感じ(笑)

入園式が終わり、その後は各クラスで担任の先生からお話があったり、今後の役員決めなどをしましたよ!
 
 
赤ちゃん連れという方もいますよね?

私にも生後8か月の赤ちゃんがいたんですが、めっちゃ助かっているこのアイテム!
入園式の時も大活躍だったスリングですので良かったらご覧ください↓

入園式の様子大公開!ママ必見!実際の服装やカバン・パンプスはコレ!まとめ

お受験幼稚園ではないですし、幼稚園の規模ややり方もそれぞれだと思います。

なので、一つの参考としてこんな感じだったんだ~と感じていただければいいなと^^

同じ園に通う先輩ママがいるなら、そういう方に聞くと安心できますね。

私の感想としては
そこまで考えすぎる必要はなかったな~
って思いました(笑)

まだ年少だとぐずる子も多いですし、泣いている子もたっくさん!!
 
 
ママの身だしなみや髪型とか気にする余裕はあまりないですね^^;
特に周りのママの服装がどうだったかとか、私自身まったく覚えていません。

真っ赤!蛍光色!!
などであれば印象にも残るかもしれませんが、そういうものはまず選びませんよね?

なので、綺麗にみんな溶け込んでます(笑)

あまり悩み過ぎず、入園式当日楽しんできてください♪

スポンサーリンク
まだ挨拶はがきで消耗してるの?ネット専門店なら楽して送付できちゃう♪

  • 宛名印刷から投函代行までお願いできる!楽して「挨拶はがき」を出すなら →おたより本舗

暑中見舞い、引っ越し報告、出産報告等にも対応!
1000種類以上のテンプレートからデザインを選んで、挨拶の文言や写真を決めるだけ♪
楽して綺麗な挨拶はがきを出そうとしている人に一番おすすめのサービスです。
春の行事
スポンサーリンク
えりんこをフォローする
主婦☆なび

コメント