「バーベキュー野菜の切り方下ごしらえと持ち運び方法!」が読まれています♪

スマホの写真プリントはどこでできる?コンビニでできる?プリントアウト方法を紹介♪

生活

今は便利な世の中になったので、スマホで綺麗な写真を撮ることができます。

iPhoneのカメラに至ってはその特殊なレンズにより、素人でもかなり綺麗な写真が撮れますよね。楽しくて毎日毎時間写真を撮っています。

撮った写真はInstagramなど写真SNSにアップして他の人と共有することができます。

でも、スマホで撮ったにしてはあまりによく撮れた写真や、スマホで撮った子供の写真をプリントアウトして家に飾りたい、そんなときありますよね?

特に子供の写真なんかはスマホで毎日のように撮るけれど、全部をInstagramにアップするわけではないし、Instagramだとアップした写真も結局スマホの小さな画面で見ることになってなんだか味気ないですよね。

そんな時は、スマホで撮った写真をプリントアウトすればよいのです。

この記事では、スマホで撮った写真のプリントアウトの方法を紹介していきます。

今やなんでもできるコンビニでもスマホで撮った写真をプリントアウトできるのかどうか、スマホから簡単に注文できるネットプリントサービスについても書いていきますね!

スポンサーリンク

家にはスマホの写真をプリントアウトできるプリンターは無い

今や1人1台スマホを持っている時代です。ですが、1人1台プリンターは持っていないんですよね。

なぜかというとみんなそんなに写真をプリントアウトする機会がないからなんですね!

ただ、私もそうですが、小さい子供がいると一気に事情が変わってくるんですよ。
とにかくスマホで子供の写真を撮る回数が多いです!日々数十枚更新されています…笑

ここまでは小さい子供がいない方でも似たような人もいると思います。

でも小さい子供の写真はなぜだか実際に写真としてプリントアウトしたくなるんです!
スマホやInstagramでいつでも写真を見れるのに、なぜだかプリントアウトして家の中に飾っておきたくなります。(断言) 

癒しですかね?なんなんでしょう?自分でもよくわかりません。

でも子供のかわいい写真が家のいつでも見られる場所にあったら、見るたび嬉しいじゃないですか。まあいつも近くにいるので、かわいいはかわいいんですけどねw

いつも近くにいるのに束の間のひとり時間も気付けば子供の写真を眺めてるなんてこともあると思います。わたしはそうです。しかもよりかわいく撮れた写真がリビングにあったら癒されるじゃないですか。そういうことです。

スマホの写真はコンビニでプリントアウトできる?

結論、コンビニでスマホの写真をプリントアウトできます!

ではコンビニのどこでスマホの写真をプリントアウトできるのか?という話ですが、ふつうにコンビニにあるプリンターで写真のプリントアウトができます。

コンビニのプリンターは、役所に提出する書類や、学生の方ならプリントのコピーなどでお世話になっていますよね。
私自身も役所や税務署や保育園に提出する書類のコピーで利用しています。

あのプリンターって、いろんなものコピーできるんですよね。まさか写真までプリントできるなんて、と当時は思いました。

専用のアプリやWEBサービスを利用することで、コンビニにあるプリンターでスマホで撮った写真をプリントアウトできます。
コンビニは便利ですね。

それではどこのコンビニでどうやってスマホの写真がプリントアウトできるのか見ていきましょう。
コンビニによってプリントの仕方や1枚あたりの値段も少々変わってきますので併せて説明していきます。

セブンイレブン

セブンイレブンでスマホの写真のプリントアウトをすることはできます。

大きく2つの方法があります。

1.公式WEBサイト「ネットプリント」経由(場所問わず)
2.Wi-Fi経由(店舗にて)

それでは見ていきましょう。

1.公式WEBサイト「ネットプリント」経由(場所問わず)

セブンイレブンは公式のネットプリントサービスを持っています。
まさに名前はそのまんま「ネットプリント」というWEBサービスです。

このサイトにアクセスし、プリントアウトしたいスマホの写真をアップロードします。

一度PCにスマホから写真を転送するよりは、スマホから「ネットプリント」にアクセスして直接アップロードが楽かもしれません。

サイズなどを自分で選択することができます。料金は選択したものによって変わるのでご注意ください。

現像と支払い自体は、店舗へ行きプリンターで行います。

ちなみにセブンイレブンの「ネットプリント」は会員登録しなくても使えます。

これは初回利用の人にとってはありがたいですね。まず使ってみて、よかったら会員登録したいですよね。

2.Wi-Fi経由(店舗にて)

セブンイレブンは「セブンイレブンマルチコピー」という名のアプリを展開しています。

これは、セブンイレブンの店舗で、Wi-Fiを経由し店舗のプリンターに繋げて、スマホの写真を転送してプリントアウトすることができます。

個人的には以前にマルチコピーアプリを使いプリントアウトをしたことがあるのですが、ネットプリントの方が良いなと感じました。

よく行くセブンイレブンは店舗が広い方ではないので、アプリを操作して転送待っている時間の居場所に困りました。

試してないですが、店舗のすぐ外ならWi-Fiも繋がるかもしれないので、操作や待ち時間は店舗外でよかったのかもしれませんw

コンビニの外で操作や待つというのも少し抵抗がありますが。
サクッと1、2枚プリントしたい時なんかは必要にアプリの登録など手間は省けてプリントできるのはいいですね。

セブンイレブンでスマホの写真をプリントアウトした場合の料金は、

カラーLサイズ(フォト用紙):40円/枚

です。

ネットプリントもWi-Fi経由も案内にしたがって感覚的に使えるので、コンビニでプリントアウトするならセブンイレブンがおすすめだと思いました。

ファミリーマート

ファミリーマートでもスマホの写真のプリントアウトは可能です。

ファミリーマートにも「ファミマフォトアプリ」というまさにという名前のアプリが公式であります。

こちらは事前にアプリにスマホ写真をアップロードして、コードを取得して、取得したコードを店舗のプリンターに入力してプリントアウトするタイプです。
セブンイレブンの「ネットプリント」に近しいサービスですね。

ファミリーマートでスマホの写真をプリントアウトした場合の料金は、

カラーLサイズ(フォト用紙):30円/枚

です。セブンイレブンより安いです。

作業工程はセブンイレブンとほぼ同じ、品質も変わりはないと思います。素人判断ですが。

価格が1枚10円も変わるのでファミリーマートがコスパいいです。

ローソン

もちろんローソンでもスマホ写真のプリントアウトはできます。
「Print Smash」という公式アプリがあります。

Wi-Fi経由でスマホ写真をプリンターに転送してプリントアウトするタイプのサービスです。

こちらもセブンイレブンのWi-Fi経由のプリント方法と同じような工程になりますので作業時間など周りに気を遣うところはあるでしょう。

ローソンでスマホの写真をプリントアウトした場合の料金は、

カラーLサイズ(フォト用紙):30円/枚

です。
ファミリーマートと同じ料金ですね。

正直他2つのコンビニと比べると操作が感覚的にできず難しかったです。
説明をがっつり見ないとできませんでした。予習してから店舗に向かうのがいいと思います。

よってコンビニでプリントはいろんなことのついででできるので気軽に簡単に写真をプリントすることができます。

仕上がりも綺麗です。大量にプリントするとかじゃなければ、写真の印刷時間に大幅に時間がかかることもないので、次の人を待たせることもそんなにないです。

逆にデメリットとしては、どこのコンビニもだいたいプリンターは1台しかないので時間や人を気にせず操作というのは難しいでしょう。
コンビニのプリンターで大量にプリントアウトして気まずい思いをしたことがある人は、きっと私だけではないはずです笑

写真屋でスマホの写真はプリントできる?

今では写真屋でもスマホでとった写真のプリントができます。代表的なのは全国にある、『カメラのキタムラ』です。

カメラのキタムラでは1枚30円でプリントできます。コンビニでいう、ファミリーマートとローソンと価格は同じです。

例ではカメラのキタムラを挙げましたが、地方の写真屋など違うお店では値段が違ったり対応していなかったりとお店にもよるので、ご自身で行きたい写真屋があれば行く前に確認することをおすすめします。

プリントの方法も簡単です。「えっ、スマホをお店の人に渡すの?」と思う人もいると思いますがその心配はいりません。

店舗にある、写真プリント用のパソコンに携帯を連動することが簡単にできます。

すると、自分の写真のデータが画面に出てくるのでプリントしたい写真を選ぶだけです。

画面の案内に進めて写真を選び、プリントされるのを待つだけ、という工程です。

受付で写真プリントを承ってくれるので、写真が出来上がるまでに10分ほど待ちますが(枚数にもよります)店舗をフラフラしているとあっという間にでき上がります。

待ち時間は10分ほどと言いましたが、感覚としてはそんなに待った感じはありませんでした。

画面上でプリントしたい写真にチェックを入れるだけなので、わたしは何も準備をせずにお店の椅子に座り作業を始めましたがプリントしたい写真がつい枚数が増えてしまい、厳選する時間が少々かかってしまいました笑

あらかじめプリントしたい写真を選んでおくべきでした。またはお店が空いている時間帯に行って、ゆっくり選ぶのがいいです。

写真屋でもスマホアプリと連動させて操作できるものもあるので、店舗に行く前に選定しておいて店舗で受けとるネットプリントみたいなシステムもあるようです。

USBやmicroSDからの読み取りをして写真選定する方法もあります。

どれもだいたいは接続して写真を選ぶだけという工程になるので簡単です。どんな端末でも一度店舗で相談してみるとだいたいできます。

最近では、スマホで撮った写真だけでなく動画も現像できるのですごいですよね。スマホだけに残しておくのはもったいないですね。

それでは
簡単に、写真屋でプリントするときのメリット、デメリットも説明します。

写真屋でプリントするメリット

金額がコンビニより安いまたは同じくらいというのと、作業工程が簡単で気軽に好きなだけプリントできます。

わからないことがあればお店の人にすぐ聞けるのでその場で解決できます。

写真の大きさも選べて出来上がりは写真屋なので高品質な仕上がりです。

初めて携帯の写真をプリントする人はまずは写真屋に行ってみるのはいいですね。

スポンサーリンク

写真屋でプリントするデメリット

先ほどカメラのキタムラを例に挙げましたが、全ての写真屋でスマホの写真プリントを行なっているとは限りません。

近くに写真屋があまりないということもあります。わざわざ遠い写真屋に足を運ぶのは面倒な人もいるでしょう。

そういう人は写真屋があったとしても活用するのは難しいですね。

急ぎでないならネットプリントがおすすめ

「今すぐスマホで撮った子供の写真をプリントアウトしたい!」
「プリントアウトしたい子供の写真が多すぎる!(米倉涼子さん風)」

というわけでないのであれば、コンビニでプリントアウトするより、ネットプリントを利用する方がおすすめです。

ネットプリントのメリット

・安い(1枚5円~サイトによっては紹介割引など特典もある)
・綺麗(画質は写真屋のクオリティを求めていなければ満足いく綺麗さです)
・大量にプリントアウトできる(自宅に届くので出先で待ち時間か発生することもありません)
・ネット環境があればいつでもどこにいても利用できる
・自宅でプリントよりクオリティを期待できる
・配送先が選べる(自宅以外や複数指定することも可能)

というところでしょうか。メリットたくさんですね。

インパクトがあったのは、なんといってもネットプリントの料金の安さですね。

1枚単位で絶対的に見ると誤差ですが、数十枚単位になると500円~1000円変わってきます。

写真ってあまり1枚ずつプリントしないからお財布にとても優しいのがわかりますね!

ネットプリントのデメリット

・コンビニや写真屋でプリントアウトするより時間がかかる
・送料がかかる

というところです。

メリットと比べてデメリットがとても少ないですね。

時間がかかるといっても、スマホの写真プリントなら最短当日発送というスピード感です。

早!

フォトブックでも最短翌日発送ですって。どういう仕組みなの…

その場で受け取れないというだけで、デメリットと言ってよいものかと。笑

また、数百円ですが送料がかかることも忘れずに。

価格で利用するものを決めたい方は送料をしっかりチェックすることが大事です。

サービスによって送料が意外と違います。プリント価格が安くても、送料込みでみると1枚2円ほどの差額であればプリント価格が2円高いものの方がトータルで安かった。なんてこともあります。

それでは、ここから私の利用したことのある、おすすめのネットプリントサービスを紹介します。

おすすめのスマホ写真プリントサービス

日本国内でスマホの写真をプリントできるサービスはいくつかあります。

利用前に調べてみると、ネットプリントサービスはたくさんあるしどれも同じような価格で仕上がりも頼んでみないとわからない不安もあるため、どのサービスを使うかという時点で迷ってしまいスマホの写真プリント自体が二の次になってしまいがちですよね。

ここでは私自身利用したことのあるおすすめの4つのサービスを紹介していきますね。

ネットプリントを利用してみたいのであれば、ぜひこのあと紹介するどれかのスマホ写真プリントサービスを利用してみてください。
たいていの方のニーズに合っているのではないでしょうか。

写真のプロが見ると違い分かるのかもしれませんが、素人目線から見るとどのサービスも良い写真に仕上がり満足度高いです。

どれも良質なスマホ写真プリントサービスでおすすめできるため、ご自身で複数試しに使ってみてもよいと思います。

しまうまプリント

しまうまプリントは1枚8円でスマホやPCの写真をプリントアウトできるサービスです。

1枚あたりの金額については、サイズや期間限定、枚数指定でより安くなっていることもあるので、気にしてみてください。

「しまうまオリジナル」と呼ばれる基本的なプランで選べるサイズは、「ましかく」と呼ばれる正方形から、Lサイズ、2Lサイズの3種類です。

「FUJICOLOR高級プリント」という1枚あたりの単価が少し高くなるプランでは、上記3つ以外のサイズも選択することが可能です。

気になる配送、納期について、ネット注文から最短当日中の発送が可能です。
メール便(ゆうメール)と宅配便(ゆうパック)が選択可能です。

・メール便(ゆうメール)は、発送日より4~8日程度でお届け(土日祝を除く)。追跡サービスなし。
・宅配便(ゆうパック)は、 発送日より2日程度でお届け。お急ぎの方におすすめ、追跡サービス可能。

となっています。
宅配便を選択すれば2、3日で自宅に届くというありがたいスピード感ですよね!

人気のフォトブックも非常に安く、文庫本サイズは198円〜というとても良心的な価格でフォトブックを作成できます。

フォトブックも1週間前後で届きました。仕上がりについては写真同様、満足いくものでした。

なんとフォトブックには文字を入れられるだけでなく動画もつけられます!
動画のQRコードを載せることができ、いつでもそのQRコードから動画を見られるという今どき機能です。

また「アオハルBOOK」という子供の成長や青春の1pページを切り取ったようなフォトブックが作れるサービスも人気ですよ!

とにかく、安くて早いのに欲しい機能はだいたい揃っている「しまうまプリント」はおすすめです!

アプリも写真とフォトブックそれぞれあり、スマホから便利に利用できるのでぜひ使ってみてください。

しまうまプリントの詳細を見る

しろくまフォト

しろくまフォト1枚7円でスマホの写真をプリントアウトできる非常に安価なサービスです!
フォトブックも1冊438円からと手頃な価格帯で注文できます!

しろくまフォトのアプリをダウンロードすれば、あとは案内にしたがって進めるだけで簡単に写真選定、発注ができます。

わたしの場合は家に1週間ほどで届きました。

しろくまフォト

PRIMII(プリミィ)

たくさんプリントしたい方必見の1枚5円の「オンライン写真サービスprimii(プリミィ)」というネットプリントサービスがあります。価格に驚きですよね。

月額制のサイトでひと月330円、L版の一般的な写真が1枚5円です。

真四角の写真も注文できます。(真四角の場合は1枚11円)しかも注文から2日で発送してくれます。

ひとつ注意点としては、アプリバージョンもあるのですがそこから登録してしまうと月額400円の契約になってしまいます。
iPhoneの方は、ブラウザから利用した方がいいです。

ネット上でアプリ登録も不要ですし、値段が全てではないですが、初めはなんだか怪しく感じてしまいました。

しかし、写真の品質も写真屋に劣らず、銀塩プリントで日焼けしにくく綺麗な状態が長持ちします。

品質にもこだわりがあるのは嬉しいですね。

安さが特徴のプリミィは120枚以上の注文で送料が無料になります。

とにかくたくさんプリントしたい!という人におすすめのネットサービスです。

フォトブックのサービスもあり、レイアウトやカバーのタイプ、配色の種類もたくさんありオリジナルのフォトブックが作成できます。

オンライン写真サービスprimii(プリミィ)

ALBUS(アルバス)

他にも「ALBUS(アルバス)」というネットプリントサービスもあります。

こちらは、正方形で写真をプリントしてくれるという珍しい特徴があります。正方形でしか頼むことができません。

写真といえば長方形のイメージですが、実際頼んでみるとましかくで可愛くアルバムに収納できました。

家に飾るのも正方形だとおしゃれに見えますよね。正方形の写真を収納する用のアルバムもアルバス内でネット販売してるので写真の収納に困ったというようなこともありません。

気になる料金ですが、なんとアプリ登録すれば毎月8枚まで無料!

お友達紹介をしたら1枚無料で追加できる(最大15枚まで)特典もあります。

9枚目以降は1枚22円で追加でき、制限があるわけではありません。

1枚22円というのもコンビニや写真屋に行くよりもおよそ半額という…
家にいながらプリントできてさらに安いなんて忙しい主婦にはとてもありがたいサービスですね!

毎月の月の初めに先月分のプリントする写真を選ぶ通知も来るので、何ヶ月も写真を溜め込んでしまったというのもなくなり助かってます。

こちらもフォトブックのサービスがあり、わたしは利用したことがありませんが、アプリから案内があるので今度利用してみようと思います。

まとめ

いろんな手段で写真プリント試して見た結果、「ネットプリントは安くて便利!!」につきます。

子供がいる主婦目線になってしまいますが、可愛い我が子をカメラでたくさん収めてしまうのは子を持つ親としてみんなそうですよね。

それを携帯の小さい画面にとどめるだけでなく、写真に残したい。おじいちゃんおばあちゃんに見せたいし部屋に飾りたいものです。

写真はいつまでも残せる思い出です。ネットプリントサービスがあれば、忙しい合間にも写真を選んで届くのを待つだけ。

スマホでできるので手軽にできますし、データも残っているので、時間が経ってからまたあの写真欲しい!なんて時もサクッと注文できます。

わたしは写真だけでなくしまうまプリントのフォトブックも利用しています。

アルバムにしまうという手間も省いているので本当に届くのを待つだけです笑

同じものを何冊も頼めるので、おじいちゃんおばあちゃんの分も買って渡しています。

いろんなサイズにできるのでA4サイズのものを購入しましたが大きくて見やすいと好評でした。

写真ももちろんネットプリントのサービスを使って頼んでます。それでもコンビニや写真屋でプリントするよりは手間も金額も数千円の差でネットのプリントサービスを楽しめています!

スポンサーリンク

コメント