クラブハウスの電話帳が同期されず連絡先が出てこない対処法3つ!

SNS

私の体験談、招待しようとしたのになぜか電話帳が出てこなくてものすごく手こずったんですよ!
ココでは、私が試した方法3つをお伝えしますね。

これで解決できました!!
同じ現象が起きている方はぜひ試してみてください^^

スポンサーリンク
  

クラブハウスの連絡先が表示されない!

クラブハウスでは1人2枠(2人)まで招待することが出来ますよね!

いざ招待しようとするも・・
「あれ?電話帳が同期されてないぞ?」と焦りました( ゚Д゚)

通常ならココに、ダーッと連絡先が表示されるはずなんですよ。
けど、誰も出てこない!
クラブハウスの連絡先が表示されない
 
 
こんな時の対処法は

  1. 設定画面から電話帳を同期する
  2. 招待したい方の電話番号の前に「+81」を追加して登録しなおす
  3. 電話番号が2つ以上登録してないか確認する

です!

では一つずつ見ていきましょう(^^)/

クラブハウスの電話帳同期方法

まずiPhoneの設定へ進みます!

Clubhouseのアプリを選択します。

クラブハウスに電話帳を同期する方法1

一番上にある「連絡先」をオンにしましょう!

クラブハウスに電話帳を同期する方法2

緑色になっていれば同期されている状態です。
 
 
これは最初のセットアップの段階で選択出来るんですね↓この画面。

クラブハウスのセットアップで電話帳を同期する

【日本語訳】
すでにクラブハウスにいる友達を見つけるためには「許可」をタップします。

「クラブハウス」は、あなたの連絡先にアクセスしたいと思っています。
これにより、どの友達がクラブハウスにいるかを確認できます。

きっと【Don’t Allow(許可しない)】【Skip(後で設定)】を押していたんだと思います!

私は最初【Don’t Allow(許可しない)】にしていたので、同期してない状態でした!

電話番号の前に「+81」を追加して登録しなおす

でも私の場合、電話帳を同期したのにもかかわらず、まだ連絡先が出てこない!!( ゚Д゚)

なんでだーー?!と。。

次に、試したのが招待したい方の電話番号の前に「+81」をつけて登録しなおすこと。
これは、国際電話の国番号で、日本は「81」です。

クラブハウスで連絡先が表示されない場合の対処法

するとこんな感じで表示されます。
+81(0)80~~~~~~
最初の「080」または「090」の0が(0)という表示に代わります^^

ここから再びクラブハウスへ行き、招待のメールボックスを開くと~~

クラブハウス招待画面

出ました!!

↑ 写真撮り忘れてすでに一人招待した後ですみません・・m(__)m
同じように2人目も「+81」をつけて登録したら出ましたよ!

ココから「invite」を押して招待へと進みます^^

スポンサーリンク

電話番号が2つ以上登録してないか確認する

ここでもう一つ表示されない場合があるのが、連絡先が2つ以上登録されている場合です。

招待したい方の連絡先に2つ以上電話番号が登録されてないでしょうか??

するとうまく同期がされないようです!

ここを確認してみましょう!

クラブハウスに最初から招待枠がない?!

画面上部にある「メール」マークを押すと、このように表示が現れるんですが、これがない
なぜか最初から招待枠がない方もいるとか!!

1人2枠あるはずなのに謎の現象が起こっていることも?

この解決策はわかり次第、ココにも追加していきますね!

【追記】
まだ確かではありませんが、

・登録はしたが、自分であまり活動していない
・招待していただいた方が「招待しただけ」で、活動的ではない場合、招待された方は「最初の2枠がつかない」

という部分があるのでは?と言われています。
とりあえず色々慣れつつ活動していきましょう!

クラブハウスの招待枠を増やす方法は?

最初の2枠しかない招待枠ですが、私は5枠に増えたんですよ!!

他にもたくさん招待したい友達がいるのにーーという方はぜひ参考に読んでみてください^^
招待枠を増やすためのはっきりとした決まりはまだないようですが、私の体験談として残しています↓↓

クラブハウスの電話帳が同期されず連絡先が表示されない対処法3つ!まとめ

3つの対処法をご紹介しました。

・クラブハウスのアプリで電話帳を同期する
・電話番号の前に「+81」を追加して登録する
・電話帳に2つ以上電話番号が登録してないか確認

です!

私は、同期 &「+81」で連絡先が表示されるようになりましたよ^^

ぜひやってみてくださいね!!

スポンサーリンク

コメント

  1. やん より:

    連絡先を同期しますかのところで許可しない、スキップを選択していた場合はその後どうすればいいんでしょうか?許可と設定し直すようなことはできるんでしょうか?

    • えりんこ より:

      やんさん、初めまして^^
      私も最初の登録時の設定で「連絡先を同期しますか?」の部分で、「許可しない」にしていました。

      記事の中の【クラブハウスの電話帳同期方法】の部分からやってみてください!
      1.まずiPhoneの設定へ行き、Clubhouseのアプリをクリックする。
      2.「連絡先」をONにする。(緑色になっている状態)
      3.Clubhouseに戻り、連絡先が表示されているか確認する。

      これで連絡先が表示されればいいのですが、それでも表示されない場合、次の【電話番号の前に「+81」を追加して登録しなおす】の部分を試してみてください。

      招待したい相手に「+81」を追加し設定しなおしたら、再びClubhouseへ行き、連絡先が表示されているか確認してみてくださいね^^

  2. より:

    すみません、お分かりになれば教えてください。
    招待を待っている状態です。

    既にアカウントは作成済みでその際連絡先同期しないをしてしまい、iPhoneの設定箇所にもオン・オフがでてこない状態です。
    招待してくださっているかたには上記方法+81~で試していただきましたが表示されないとのことです。
    なにか解決策があれば教えてください。

    • えりんこ より:

      kさん、初めまして!
      招待される側がアプリをインストールしていなくても、連絡先は表示されます。

      ですので、招待する側の方に
      ・連絡帳の同期がされているか?
      ・電話番号が間違っていないか?(+81を付けて)
      ・アプリをアップデートをしてみる
      を確かめていただく必要があるかなと思います。

      iPhoneでしか使用できませんが、KさんはiPhoneですもんね?
      となると、招待する側で何か同期されないような問題が起きているのではないかと思います。

      既にアカウントは作成済みでその際連絡先同期しないをしてしまい、iPhoneの設定箇所にもオン・オフがでてこない状態です。

      に関してですが、招待される前はこのような表示になると言っている方がいらっしゃいました。(定かではありませんが)
      招待されClubhouseを使用開始すると、ON・OFFの選択画面が表示されるようです。