クリスマス会幼稚園の出し物!盛り上がること間違いなしの企画はコレ!

幼稚園のクラスでクリスマス会をやるのはいいけど、その幹事を任されてしまって出し物に困ってしまった…

盛り上がること間違いなし!という企画で、みんなを喜ばせたいけど思い浮かばない…

誰か助けてぇー!!

というママに、少しでも助け船を出せたらいいかなぁ。なんてことを思い、今回はクリスマス会での出し物やゲームを少しですがご紹介します。

スポンサードリンク

クリスマス会幼稚園の出し物は何がある?

まずは、出し物からいきましょう!!

手品

定番ですが、幼稚園児くらいの純粋な年齢だと、本当にくいつきが良いです。


これは、私もやったことがあるんですが、子供たちのくいつきの良さに驚きました。笑

私がやったのは、トランプを使った簡単な手品で、子供たちがひいたカードを当てるというものでしたが、子供たちのくいつきは良かったです♪♪

実験

実験と言っても、簡単なものでいいんです。

私が参加したクリスマス会で、なかなか教育熱心なママがいたことがあって子供の勉強にもなる出し物を。と無茶ぶりされたときにやった出し物です。

ネット動画で検索すると、いろいろな実験の動画が出てくるので、単純で見た目にも面白いものをやるといいですよ。

私が実際にやったのは、水が手で持てるというものをやりました。
これは、子供たちに実際に手で持ってもらったりできるので、好評でした!

クリスマス会で幼稚園児向けのゲーム!

クリスマス会でやる、子供たちが出来るようなゲームも考えたいですよね。

子供たちが楽しめるゲームはなんでしょう?^^

宝探し

お菓子が入ったプレゼントの袋を家の中に、子供の人数分、隠しておきます。

それを子供たちに探して見つけてもらう単純なゲームですが、子供たちはっこう喜んでくれますよ♪

スポンサードリンク

私は誰?

絵カードを1枚ひいて、それを自分に見えないようにします。

絵カードを見た周りの子供たちに、その絵カードが何なのか、ヒントを出してもらい、自分が何のカードを引いたのか当てるゲームです。


例)飛行機のカードをひいたとします。
そのカードを引いた人には見えないように、まわりの子供たちに見せます。この時、答えを言わないようにさせて下さいね。

カードを引いた子は「私は乗り物ですか??」など、答えを導きだす質問をします。

周りの子供たちは、その質問にだけ答え、わかったら、「私は飛行機です。」と答え、正解だったら次の子に回答者が変わる。というゲームです。

クリスマス会で幼稚園児が盛り上がる歌やダンス!

幼稚園児くらいの子供たちは、歌ったり踊ったりすることが好きな子も多いです。
そんな子供たちが出来る、歌やダンスをご紹介します。

手遊びうた

これは、誰もが知っているような、簡単な手遊びうたでいいと思います。
手遊びうたなら、複雑な動きもないので、誰にでもやりやすいですよ。

曲だけかける

曲だけをかけておいて、子供たちに好きなように踊ってもらうんです。

意外と、子供たちの自由な発想で踊ってくれるので、見ていても楽しいですよ!

クリスマス会幼稚園の出し物!盛り上がること間違いなしの企画はコレ! まとめ

クリスマス会をやるとなると、いろいろ考えたり、大変ですよね…

私も、1度やることになった時に、もう二度と嫌だと思いました。笑

でも、子供たちは楽しんでくれますし、思い出にもなるので、クリスマス会の機会がある時には、少しでも参考になればいいかな。と思います(^-^)

飾り付けに関してはこちらをチェックしてくださいね^^
簡単にできる手間いらずなものをご紹介してまーす!!

肝心なクリスマス会の場所にお悩みの方はコチラの記事もどうぞ!

pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=)
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする