ハワイ挙式に参列する際の服装や靴はどうする?女性と男性それぞれご紹介♪

ハワイでの挙式、とっても楽しみですね♪
ですが初めてのことで分からないことも多いでしょう。

ハワイでの結婚式は日本とは服装や靴のマナーが異なります。
私も実際に親族のハワイ挙式に参列しました^^

では早速見ていきましょう!

スポンサードリンク
  

ハワイ挙式に参列する際の服装は?

日本スタイルの挙式の際は、女性は「ドレス」男性は「スーツ」ですね!
しかし、ハワイアンスタイルの挙式の場合は、女性が「ムームー」男性は「アロハシャツ」となります。

新郎新婦に確認し、

  • どちらのスタイルなのか?
  • 服装はどうすればいいのか?

の確認はしっかりと取りましょう!!
でないと、新郎側と新婦側でちぐはぐな格好になってしまう恐れがあります|д゚)

では、ココから先は「ハワイアンスタイル」での挙式の場合の服装をお伝えしていきますね♪

ハワイ挙式の女性の服装は?

ムームー(muumuu)と呼ばれるドレスが一般的です。
ハワイではこのムームーが女性の正装とされています!
鮮やかなプリントがされており、肩から裾までゆったりと広がるワンピースです。

日本ではフラダンスの衣装などで着られていますね^^

ムームーのイメージが沸かない方は、画像を参考にしてみてくださいね♪→Google画像はコチラ!

日本同様、花嫁の白いドレスと被らないように真っ白なものは避けましょう
白地でも柄が入っているものを選べばOKです!

ですが、写真を後から見た時に、白いものだと花嫁の隣にいるとどうしても同化してしまいます。
そのような点から考えると、やはり白以外の方が花嫁をより引き立てることが出来るのでいいかな?と思います^^

ハワイ挙式の男性の服装は?

アロハシャツにズボンを合わせたスタイルです。
アロハシャツは日本でもかなり浸透しており、夏には店頭に並んでいたりするので見たことがある方は多いかと思います!

スーツと違い、アロハシャツは風通しが良いので、暑いハワイでは嬉しいですね^^

合わせるズボンは夏用スラックスや、チノパンが良いでしょう!
ベージュや白、落ち着いた紺色などでもOKで、基本的には長ズボンが一般的です。

半ズボンは、かなりラフなイメージとなり正装としてはNGです。
手持ちの長ズボンがあればそちらを着用しましょう^^

男性の服装のイメージが沸きやすいよう画像を参考にしてくださいね♪→Google画像はコチラ!

画像を見ると、本当に様々な色味や柄があり華やかです!
親族同士や家族同士でお揃いの生地をチョイスしていたり、それぞれがいろんな柄のものを着ていたりと様々ですね^^

その辺りは話し合って決めるのが一番ですが、せっかくなのでみんなでペアルックもいい思い出になりそうです♪
日本では恥ずかしくてなかなかできないですのでオススメですよ(笑)


男性は半ズボンの方も見かけますね。
新郎新婦より「半ズボンでもいい!」とお声がかかるかもしれません^^
その場合は新郎新婦の意見が第一!
特に親族だけの結婚式お場合はラフなことが多いです♪

スポンサードリンク

ハワイ挙式での参列者が履く靴は?

日本での正装で履く靴は、女性の場合「パンプス」、男性の場合「革靴」が一般的です!
ではハワイではどのような違いがあるのか見ていきましょう(^^)/

ハワイ挙式での女性の靴は?

女性は、パンプスミュールサンダルから選ぶことが出来ます!
本当に自由度が高いですね^^

当日着用するものに合った靴を選びましょう。
ちなみに私はムームーを着てサンダルを履きました!

履いたサンダルはこれです!

ハワイでは靴屋さんが少ないので、もし手持ちのものがあれば持っていくといいと思います^^
サンダルなら式以外の日にも履けますので!

式によっては砂浜を歩いたり、芝生などの歩きずらいスポットがあるかもしれません。
ヒールは低く歩きやすいものがオススメです!

こちらの記事でもムームーに合わせる靴をまとめていますので、見てみてくださいね^^

ハワイ挙式での男性の靴は?

日本と同様、革靴とされています。
ビーチウエディングの場合、砂浜も歩きやすい「デッキシューズ」がオススメ♪

サンダル等は正装にはNGとされています。

ですが、荷物の軽減や砂浜などの場合を考えて、新郎新婦より「サンダルでもいいよ!」とお知らせがあるかもしれません。
最終的には新郎新婦に確認するのが一番ですね^^


ハワイ挙式に参列するなら、ぜひ参考にしていただきたいのがAloha Outlet!
ムームーやアロハシャツの商品数も多く、現地から直送してくれます!
海外挙式での気になるマナーなどの特集もしてくれていますよ~♪

ハワイ挙式に参列する際の服装や靴はどうする?女性と男性のまとめ

ハワイ挙式での女性の服装は、ムームー。
靴はパンプス・ミュール・サンダルから選びましょう!

ハワイ挙式での男性の服装は、アロハシャツにスラックスやチノパンなどの長ズボン。
靴は革靴が一般的です!

男性は半ズボンやサンダルは正装の場合NGとされていますが、新郎新婦よりOKとのお声がかかりましたらそちらの着用もいいでしょう。

日本とは違うスタイルの結婚式で、とても楽しい1日になると思います♪
ぜひ、楽しんできてくださいね(*ノωノ)


ハワイ挙式に関する記事はこちらにまとめています。
ぜひご一緒にご覧ください^^

スポンサードリンク