「沖縄のザ・ブセナテラスが口コミや評判通りなのか子連れで宿泊調査!」が読まれています♪
PR

入園式にサブバッグって必要?卒園式など長く使えるA4収納可能なおすすめをご紹介♪

春の行事

入園式に持っていくママのバッグ。
ここでは、その中でもサブバッグについてお伝えしています!

入園式には、サブバッグは必要なのか?
持っていくとしたらどんなものがいいのか?

3coinsなどで売っているようなものから、セットのもの。
またブランドだと、ロンシャンや濱野など色々ですね!

早速見ていきましょう(^^)/

サブバッグではなく、メインのカバンにはどんなものをチョイスするべきなのか?についてはコチラに書いていますのでご覧くださいね~

スポンサーリンク
  

まだ挨拶はがきで消耗してるの?ネット専門店なら楽して送付できちゃう♪

  • 宛名印刷から投函代行までお願いできる!楽して「挨拶はがき」を出すなら →おたより本舗

暑中見舞い、引っ越し報告、出産報告等にも対応!
1000種類以上のテンプレートからデザインを選んで、挨拶の文言や写真を決めるだけ♪
楽して綺麗な挨拶はがきを出そうとしている人に一番おすすめのサービスです。

入園式にサブバッグって必要??

サブバッグについては絶対に必須なものではありません

しかし、入園式には何かと持ち物が多かったり、持ち帰るものがあったりと荷物が増えるのも確かです!
入園のお祝いに粗品が配られたり、プリントなどの書類が渡されたりします。

よって必然的に、入園式のバッグの選択肢としては

  • 小さめバッグ+サブバッグ
  • 大きめトートバッグ(+サブバッグ)

となります。

入園式でのバッグについて気になる方はこちらの記事にも書いていますので見てくださいね。

 
 
自分の必需品しか入らないような小さめのバッグがメインの方は、サブバッグは持参してください!

その中に、必需品以外の持ち物
・スリッパ
・ビデオカメラ
・ちょっとした子供用品
などを入れて行くといいですね^^

その他、筆記用具やクリアファイルがあると便利です。
先生の説明をメモしたり、配られるプリントがバラバラになるのを防げます!

メインバッグがトートバッグやボストンタイプなら、無理にサブを持っていく必要はありません。
しかし、心配なようでしたら念のため折りたたみのサブバッグを持っておくのもいいかと思いますよ!

スポンサーリンク

入園式におすすめのサブバッグは?A4サイズもすっぽり収まる万能バッグご紹介♪

サブバッグに使用するものは、基本的になんでも構いません。
紙袋やエコバッグ、フォーマルサブバッグなどですね^^

柄や文字に注意して、なるべく無地のものを選ぶといいかと思います。
 
 
今後も子供の行事は続いていくことを考えると、一つしっかりとしたフォーマルなサブバッグがあってもいいでしょう。
卒園式はもちろん、小学校の入学式だったり冠婚葬祭にも使用可能です!

では早速、A4サイズが収まる大きさのフォーマルサブバッグについていくつかご紹介していきますね♪
 
 
【上品なコードブレードが付いたサブバッグ】

横ウネの入った高級感のある生地に、コードブレードが付き華やかな印象を与えます!
●サイズ●
縦:約33cm
横:約26cm
マチ:約9cm

ファスナー付き内ポケットも大きくて使いやすくなっています。
 
 
【サテンリボンが可愛いサブバッグ】

光沢のある高級サテン生地を使用!
マグネットタイプで開け閉め楽々♪

●サイズ●
持ち手:約16cm
横:約31cm
縦:約35cm
マチ:約7cm

中央のリボンがアクセントで可愛らしいですね!
開閉部分はマグネットタイプで、開閉もラクで使いやすいです。

携帯やデジカメを収納できるポケットが二つ付いています。

こちらのショップさん【セレクトショップsoul】では、様々なデザインのサブバッグはもちろん、ジャケットなどの服なども充実してました~!

 
 
【チェックリボンの横型サブバッグ】

人気のアーガイル柄の生地を横型Lサイズにしたサブバッグが登場!
A4ファイルやスリッパ2足が余裕で入る入園式には安心の1点です。

●サイズ●
縦:約32cm
横:約41cm
マチ:約10cm

マチもあるので荷物がかさばるとき重宝します。
・ファスナー付内ポケット×1
・オープンタイプの内ポケット×1
と中の収納もしっかりとついているのがうれしいですね^^
 
 
【パール&シフォン付きサテンサブバッグ】

こちらは先ほど紹介した「セレクトショップSoul」のサブバッグ。

上質のサテン地にふんわりシフォンが上品なサブバッグです!
パール&レースのラインがしつこすぎず、シンプルなデザインですね^^

●サイズ●
持ち手:16cm
縦:32cm
横:31cm
マチ:9cm
 
 
【HAMANOのフォーマルサブバッグ】

ママに人気の「濱野皮革工芸」さんのフォーマルサブバッグ。
お値段は高いですが、1度は持ちたい憧れのバッグですね!

バラの模様のレースをあしらったサテン地を使い、上品に仕上げられています。

サブバッグといえど、手を抜きたくない!という方にはオススメの1点(^^)/

●サイズ●
縦:17cm
横:34cm
マチ:5cm

地味になりすぎず上品に、そして控え目な華やかさが特徴的。
冠婚葬祭はもちろん、全ての行事に使用可能な高級フォーマルサブバッグです!
 
 

ロンシャンのサブバッグ

こちらもママバッグとして人気を集めていますね~!
ナイロン素材で、きれいに折りたためるししっかりとしたバッグ。

サブバッグにはもったいない程です(笑)

●サイズ●
持ち手:約54cm
縦:30cm
横:31.5cm
マチ:19.5cm

折りたたみ時:W26 x H15 x D4cm

です。

入園式にサブバッグって必要?卒園式など長く使えるA4収納可能なおすすめをご紹介♪ まとめ

入園式にサブバッグは必須ではありません。
しかし、何かと荷物が増える入園式では、サブバッグはあると便利なアイテムなこと間違いなしです!

フォーマルサブバッグは一つあると、これから先も卒園式・入学式など様々な行事に重宝してくれることでしょう^^
この機会に一つ購入しておくのもいいかもしれませんね♪

「そこまで頻繁に利用しないからレンタルでもいいかな」という人は、イオングループがやってる礼服レンタルサービスの利用もおすすめです。
もちろんバッグもあります!
そんなに頻繁に利用するモノでもないですからね。

入園式関連の記事はこちらの入園式カテゴリーをご覧ください!

スポンサーリンク
まだ挨拶はがきで消耗してるの?ネット専門店なら楽して送付できちゃう♪

  • 宛名印刷から投函代行までお願いできる!楽して「挨拶はがき」を出すなら →おたより本舗

暑中見舞い、引っ越し報告、出産報告等にも対応!
1000種類以上のテンプレートからデザインを選んで、挨拶の文言や写真を決めるだけ♪
楽して綺麗な挨拶はがきを出そうとしている人に一番おすすめのサービスです。
春の行事
スポンサーリンク
えりんこをフォローする
主婦☆なび

コメント